

「スペインのある農夫へのレクイエム」

このところ、「愛国心」て何やろって考えてたら、この小説思い出した。
ラモン・センデールというスペイン人小説家の本。
西和書林から単行本が出てマス。

スペイン内戦(1936-1939)さなかの農村で、
フランコの反乱軍に銃殺された1人の農夫(パコ)のことを、
彼を密告した神父の視点で描くお話。

村で産まれたパコに洗礼し、幼い頃から可愛がってきた神父。
輝くような正義感あふれる青年に育ったパコは、
共和国となったスペインの片田舎で、
地主と渡り合い、村人を自由にするために行動する。

やがて、反乱軍が村にせまり、共和国に荷担した村人を次々に処刑。
パコは逃亡するも、最後は神父の密告により、捕らえられて銃殺される。
死を前にしたパコのために祈る神父と、祈りを拒絶するパコ・・・。


神父は決して自分が間違っているとは思わない。
密告したのは、村に安定と平和をもたらし、パコの心に平安を与えるため。
高潔な神父の「愛」と、どこまでもすれ違うパコの「愛」。
崇高な「愛国心」を旗に、軍靴で「平凡で幸せな日常」の上を行進していく、
そんな日本軍のイメージが神父の「愛」に重なる。

作者自身、共和国軍としてスペイン内戦を経験し、身内を虐殺されたという。
そして、スペインのキリスト教会には、概ねフランコを支持したという歴史がある。

独裁者フランコが70年代半ばまで生きていたということもあり、
90年代に私がバルセロナで聞いたところでは、
センデールの本は長く出版禁止やったらしい。
それで、原文をスラスラ読めもしないのに、この本は記念に買ってきた。
バルセロナの市場の壁には、今も内線の銃弾痕が、たくさん残ってる。
そんなスペインでも、今「ネオナチ」ならぬ「フランキスト」の若者が急増中らしい。
崇高なその怒りの、矛先を間違えたらあかん。と思う。

センデール本 ←バルセロナの本屋さんで買った本♪

「訪問したよ」ってポチッとしてね!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村
携帯⇒にほんブログ村 平和

テーマ : 今日の一冊
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、記事を読んでいたら、「蝶の舌」という1999年スペイン映画を連想しました。保身と裏切り。愛国と密告。信仰と犠牲。どれも入れ子細工で出来ていて生半な理屈では解きほぐせない、それが我々の生活だった。いや、その構造はこの国でも変わらない。この映画、忘れられない。

「蝶の舌」

私も見ました。
フランコ派に連行される大好きな先生を、
見送る少年の目が忘れがたい映画でしたね。

スペインは、ご近所どうしが密告を強いられた時代の傷痕が深い。
レコンキスタで異教徒を排除した歴史もあって、
キリスト教も保守的な色合いが濃く、
明るく快楽的なイメージのイタリアと対照的です。
映画は、そんなスペインの陰影がよく伝わる映像でした。

「スペインのある農夫へのレクイエム」は、
アントニオ・バンデラスが初主演(パコ役)した映画として、
80年代に映画化されていますが、残念ながら日本では未公開です。
すごく見てみたいです。

発禁!それはイイに違いない

オーウェルが構造をテーマにしたとして、やはり当のスペイン人だし「人間」をテーマにしてる感じしますね。
(最近構造モノばかりで…ナントカ主義vsナントカ主義vs…ん〜モグモグ)
もっと「人間回帰」せねば!ぜひ手に入れて読みます。
ただ、ショック・ドクトリンがようやく発売になったので、もう少し構造モノに目を通してから…
追伸
レコンキスタって建築破壊が無かった?のが不思議で…
ヒターノ?っていう存在も不勉強で、読んでもよく分からないことが…ヨーロッパは奥が深い…
まだまだ、よく理解できない世界です。
あぁ〜人生は短すぎる!
プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
