

IKEAの布地でソファカバー。

ソファカバーを春夏バージョンから秋冬バージョンに模様替え。

これ、大阪鶴浜のIKEAで、
1リピート千円弱で購入した「ANNAMOA」という柄の布地を、オレンジの無地と合わせた。
厚手で丈夫やから、カバーにぴったり♪

お餅ちゃん(2歳)は、
「おおたみ(オオカミ)さんとこ座るの~!」って、左側ばっかり座る。
物語の中にいるみたいで楽しいね。

IKEAソファカバー

気に入ったら、ポチッとしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
携帯⇒布物・布小物ブログランキング


台風の被害で、大好きな奈良や和歌山が大変なことに・・・。
朝日の朝刊によると、
奈良県五條市大塔町は、05年に合併されるまでは大塔村。
村時代は役場に41人の職員が詰めていたのに、今は11人なんやって。

「平成の大合併」って何やったんやろ。

自治体を広域化することによって行財政基盤を強化し、
地方分権の推進に対応することなどを目的とする。

聞こえのええこと言うて、
高齢化が進む山村に、不便を押しつけただけちゃうん?
合併して行政コストを削減するってことは、
とりもなおさず住民サービスを低下させるってこと。
それが、弱い立場にある人の、命にかかわることであっても・・・。

きめ細かい「公」のサービスは、
小さな行政区でこそ実現するもんやってつくづく思う。
橋下大阪府知事の大阪都構想って、「大合併」と根っこが同じ臭いがするやん。


「訪問したよ」ってポチッとしてね!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村
携帯⇒にほんブログ村 平和

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ワーイ !1位になりましたね。毎日せっせとポチッと押した甲斐がありました。勿論新聞に載ったのは大きかったけれどね。友人にもメールで見て押してねと頼んでおいたのです。押すだけではだめで、やっぱり内容が大阪弁で楽しくやんわりとそして、するどくがよかったです。

皆で何とかこの国がいい方向に向かうようにしていきたいという思いは年を経ても一緒です。若い方が沢山このブログを読んで考えていってほしいですね。 年金者組合も新婦人も自分なりに頑張っていこうと思っています。

No title

ちょっと、文意とはずれるけれども、不破氏について私の感想を書いた物を送ります。
ご迷惑でなければ読んでみてください。以下。
「共産主義・古典の教室
インターネットで配信されている、不破氏の「古典の教室」に通っている。好きな時に出席し、途中で退席する不良生徒であるけれど、不破氏は叱ることなく何度でも同じ講義を繰り返してくれる。出来の悪い生徒にはありがたい。ここだけの話、タダ(無料)だ。
そもそも「共産主義者」とレッテルを貼る方も、貼られる方も、「共産主義」についてよく知らないでいることが多いのではなかろうか。都合の悪いこと、都合の良い事どちらも「共産主義」のせいにして済ませたり、納得したりしているのではなかろうか。
不破氏の講義は。良く出来た高性能のカメラのようにこの思想の広角俯瞰から、細部のミクロ部分の解析まで、この思想の到達点から未到達点まで、丁寧に解説してくれる。
私の知る限り、これが出来る評論家・解説者はこのクニには何人もいない。共産主義を信じるものも、信じないものも、彼を同じ時代に持つことの喜びをかみしめる時が来るだろう。」

不破さん好きですよ♪

いつも訪問してくださって、ありがとうございます!
私も不破さん、尊敬してマス。
何か、インテリの学問て感じだった思想を、
こんなにも、身近にわかりやすく解説してくれた人って、その昔はいなかったかも。
「字」がヘタってところも大好き(私と一緒ダ~)。
この人が、どんな風に未来を展望しているのか注目してます。
そして、自分なりに自分の生活のレベルまで不破さんの言葉を持ってきて理解しようと思います。
プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
