ドーナツタワー♪

福ちゃん、6歳のお誕生日会。
本人の希望により、ケーキじゃなくてドーナツタワーを作ったよ。
ルクア(大阪駅)のクリスピークリームドーナツを行列並んで購入。
ダズン(12個)+ミニのハーフ(10個)をのせのせ。

ドーナツタワー登場で、お餅ちゃん(2歳)も、キャハーッ♪と喜んだ。
そして、福ちゃんが「6歳ローソク」を消したあと、
ドーナツをはりきってバクバク食べたのはボン(8歳)・・・。

福ちゃん誕生日

それにしても、6歳かぁ。
しっかり者のボンと違って、いっつもぼんやりしてはる福ちゃん。
ボケーっと空想して、クフフと笑ってる彼を見てると、
心配で心配で、可愛くてしょーがない。
来年、一年生になんの・・・。どうしよ~。

 
↓↓↓ご訪問の記念に「応援ポチッと」よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

茄子って冬野菜?

ベランダの茄子が豊作。
夏はあんまり実らなかったのに、今頃どんどん大きくなってる。
大阪は、11月も暖かい日が多かったからかな?
何かコワイ。

なすび豊作

今日は、福ちゃん(5歳→6歳)の誕生日やの。
今晩、どんな誕生日パーティにするか、計画中♡


 ↓↓↓ご訪問の記念に「応援ポチッと」よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

でっかツリーと七夕ツリー。

マンションのロビーに、毎年恒例のでっかクリスマスツリーが登場♪
お餅ちゃん(2歳)は、このツリーがいたく気に入った模様(去年の記憶はないらしい)。
毎日、ツリー前を素通りさせてくれへんから、通過に時間がかかる・・・。
ツリーの周りをぐるぐるまわって、ひとつひとつの飾りに声をかける。
「タンタ(サンタ)た~ん、プゼレント(プレゼント)ちゅき~(好き~)?」などと、
謎の問いかけをしている。

↓お餅ちゃんとでっかツリー
でっかツリー 七夕ツリー
                    ↑ボンの七夕ツリー

一方、家のツリーには、ボン(小学2年)がなにやら張り付けてる。
よく見ると、サンタさん宛に欲しい品物を書いた短冊らしい。
「メリークリスマス サンタさんへ」やって。
っつーか、七夕?
おまけに、「ママ、大きい靴下ないからどうしよう~」。
「何で?」と聞くと、
「ベイブレードの箱が入らへんかもしれんやん」やって。
うーむ。


↓↓↓ご訪問の記念に「応援ポチッと」よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

インフルエンザの予防接種。

わが家では、インフルエンザの予防接種に家族全員で行く。
冬になる前の大イベントやの。これが大変。
いちばん問題なのが福ちゃん(次男・5歳)。注射大嫌い・・・。
一昨年は、暴れて看護婦さんに押さえられたあげく泣きすぎて吐き、
去年は処置室からこっそり脱走しようとした。
幼児期は、他にもたくさんの予防接種がある。種類も回数も多い。
そのたびに母は、彼を説得し、追いかけまわし、捕獲して抱え・・・。
でもこれ、幼い頃の私そのものらしく、実家では「因果応報」と言われてる。トホホ。

ところが今年、妹のお餅ちゃん(2歳)に、
「泣いたらあかんで~」と言われて、プライドに火がついたのか、
グッとがまんして泣かなかった。おぉぉぉ。
「チカラぬいたら痛くないよ」というアドバイスに、
「どうやって、チカラぬくかわからへん~」と目に涙をいっぱいためてたのに、
泣かなかった自分に自信がついた模様。
こうやって成長していくんやねぇ。ママはちょっとさみしいけど。しみじみ。

で、妹のお餅ちゃんは、一瞬「イタイ!」の後はケロっとして、
「パパ、泣いたらあかんで」と、人を励ましていた。

インフルエンザは、2週間後にもう一回あるんよね・・・。


↓↓↓「応援ポチッ」よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

千歳飴ジャム♪

毎年、七五三には、子どもたちが保育園から千歳飴をもらってくる。
ここ5年間は、常に2人が在園児なので、紅白の飴が2本ずつ。
で、毎回「わーい」と食べはじめるも、なにしろ同じ味が続く上に長い。
「もぉ、いらん~」ってことになるので、毎年残りの飴でジャムを作る。
もったいないからね~。

耐熱ボウルに、刻んだリンゴと千歳飴(飴の残り具合によって砂糖を加減)を投入。
電子レンジで15分ぐらい加熱するだけ。
途中で、まぜまぜしたり、レモン汁入れたりしつつ。
家中、甘~い香りでワクワク。

今年は、むいたリンゴをお餅ちゃん(2歳)が大規模につまみ食いしてしまい、
リンゴが足りなくなったため、冷凍イチゴも投入。
そして、レモンがなかったので、梅酢塩を入れるという荒業で仕上げたけど、
「おいし~い!!」と、子どもたちにも大人気。
飴のでんぷんも、ええ感じに生かされて、風味のいいジャムになるよん。

千歳飴ジャム

家ん中は、いたって平和な土曜日やねんけど、
いや~な政治情勢に、心のどっかで憂鬱が続いてる。
野田さんの「TPP交渉参加表明」やら、
橋下さんの語気荒くペテン臭い「大阪改革」やら・・・。
子どもらの未来は、どーなんのかな。

橋下さんの攻撃的なテレビ画像を見てると、しんどくなるなぁ。
「スクラップ アンド ビルド」の、
「スクラップ!スクラップ!スクラップ!!」を叫んで、
高速道路とかリニアとか「ビルドビルド」するって公約してんのね。
あげくに、セーフティネットを破壊しつくされた大阪に、
立派な道路や線路やゴージャスなカジノが、ババーンと登場みたいな、
たちの悪い冗談みたいなこと、現実になったりして・・・。

一方で、平松さんの画像見ると、なにはともあれ温和なのね。
借金だらけの大阪やのに、今さら破壊してどーするよ。
「市民」の側に立って、ひとつずつ解決していくしかないと思うけど。
大阪のみんなは、どう思ってんのかなぁ。


↓↓↓「そーやんなぁ」と思ったら「応援ポチッ」っとお願いしま~す!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

クリスマスやで~。

11月に入ったので、みんなでクリスマスの飾りつけをした。
クリスマスツリー飾るの、テンション上がるよね~。
お餅ちゃん(2歳)は、去年の記憶がないから、
「うわぁ、ちれー(きれい)やなぁ。」と新鮮な感動っぷり。
3人で、サンタさんをおんぶして記念撮影♪

↓福ちゃん(5歳)作 サンタとトナカイ。
クリスマス

夜、ニュース見たら「都道府県別幸福度ランキング」が出てた。
大阪府は47位なんよね~。やっぱりっつーか、がっかりっつーか。
興味深いのは、250万人以上の都道府県が上位20位に入ってないこと。
上位には、子ども、女性、労働者、障害者、老人に優しいという特徴があるんやて。
やっぱさー、人数少なくて、規模の小さい行政単位の方が施策が行き届くって感じ。
人の「不幸度」につけ込んで、今さら「大阪都」って・・・なんで逆行??
不幸の上塗りにならんかね?


↓応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

ヘアアイロンってすごい。

長い髪を切って、数年ぶりにショートヘアにしてみた。
そしたら、もともとクセ毛なもんで、あっという間にクリクリヘアに。
お迎えに行った保育園で、
先生から「おっ、お母さん、アニーのオーディションですか?」、
保育室では、園児たちにも取り囲まれ、
「どーしたん?もじゃもじゃやん。おかしーでー」とつっこまれ、涙・・・。

そこで、初めて「ヘアアイロン」なるものを手に入れた。
これが、スゴイ。ほんとにスゴイ。
高温のアイロンで髪の毛を挟み、ビューっと軽くひっぱるだけで、まっすぐ!
なにこれ~、ストレートパーマやん。

ヘアアイロン

で、翌朝、サラサラショートヘアで保育園に行くと、園児たちは無視。
おもしろくないものには、触れてこない大阪の子ども。シビア・・・。
先生たちは、「えー、パーマとったんですかぁ。可愛かったのにぃ」。
うぅ、どっちやねん。っつーか、どっちでもええわけやね。
こうなったら、毎朝、クリクリとストレート交互にしたる。
なにしろ、こちとら天然パーマやねんから。
ヘアアイロンがあれば、恐いもんなしやもーん。

それにしても、思春期のころに、このヘアアイロンが欲しかった。
毎朝、どれほど怒髪(←蔵王権現みたいな)に悩まされてきたことか。
もっと早く出会ってれば、運命も変わったような気がする。
?待てよ、ま、いっかー、このタイミングでも。
ありがたく活用いたしまする。


↓↓↓気に入ったら「応援ポチッ」をよろしくねっ。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

紙ねんどのケーキ。

福ちゃん(次男・5歳)は「おままごと」大好きBOYだったので、
彼が2歳ぐらいの時に、紙ねんどで「ケーキ屋さんセット」を作った。
お片付け用のケースは、ホールケーキ。
元は確かプラスチックの弁当箱やったと思うけど、紙ねんどのクリームでデコデコ。

粘土スイーツといえば、ミニチュアの方が可愛くてええんやけど、
子どもが遊ぶとなると、口に入れない大きさも必要で、無骨な大きさになるし、
おもちゃ売り場の「ホイップル」とかに比べると、かなり手作り感のある仕上がり・・・。
でも、今でも、お餅ちゃん(長女・2歳)が大好きなおもちゃやの♡

紙ねんどケーキ

「おいくらですか~?」と聞くと、必ず「えっとぉ、何階?」って質問されるのが謎。
どうやら、「円」を「階」と間違えてて、
さらに、金額は買う方が決めると思っているらしい、お餅ちゃん。
彼女のマイルールが難解な「ケーキ屋さんごっこ」。
でも、「ありがとごだまちゅ」と言われたくて、「ケーキくださ~い」をやってしまう。


気に入ったら、ポチッとしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

就学前健診。

今日は、次男・福ちゃん(5歳)の小学校就学前健診。
不安げな福ちゃんは、5年生のお兄ちゃんに手を引かれて、目や耳の検査。

福ちゃんは、頭のてっぺんに花でも咲いてるような男の子(花かっぱみたい)。
何やら空想しているのか、歩行中も自転車の荷台でも、常にうわのそら。
保育園リュックの中身を、ボトン、ボトンと落としながら歩くし、
服は、シャツもズボンも、80%以上の確率で、前後ろ逆に着ている。
時にはパンツまで反対(男子は前に窓があるやろうに・・・)。
だから、小学校に上がるのがとっても心配。

「ランドセルは、きれいな色にしてほしい」と希望するなど、
オリジナリティの強さも、クラスの中で浮いてしまわないか、心配の種になる。
ちなみに、現時点では、ランドセルの色、黄色からマリンブルーにさらに妥協しつつあるけど。

でもね、どんなことがあっても、ママは君を守る。
ボン兄(小学2年)が、「守ったる」と言うてくれてるのも心強い。
当人は、いたってマイペースに、ぼけーっと空想して、ニヤニヤ笑ってるが・・・。
個性を邪魔者あつかいせざるをえない・・・そんな教育を、ママはゆるさん。

橋下知事と維新の会の、「教育基本条例」には、多くの人が拒否感を示してる。
先生はもちろん、PTAも教育委員会も、「これはおかしい」って声を上げてる。
だって、みんな基本は「子どものため」に教育を考えてる人たちやもん。
つまり、この条例は、基本「子どものため」ではないってことが最大の問題やねん。
条文にはっきり書いてあるとおり、「世界標準で競争力の高い人材の育成」が目的。
財界が望む企業エリートを育てたい、というのが教育理念になってる。
立ち位置が、はじめから「子どもの側」にないなんて。そら、ないやろ。

ウチの子も、他の子も、「子どものため」の教育を受けさせたい。
二度とない大切な子ども時代を、大人の強欲のせいで、無茶苦茶にされたくない。
教育は「子どものため」、思いをひとつに、がんばりましょ~!


帰り道、2人でミスドに行ったよ↓。1人っ子みたいで嬉しそう。
ドーナツ屋さん


↓「応援ポチッ」で、ブログ村ランキングが上がると、ブログ認知度がグッと上がります。
 私と同じ気持ちで世論形成に参加していただける方、ぜひポチっとお願いしま~す!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

たんたん誕生日♪ボン8歳。

昨日は、ボン(小学2年生)、8歳の誕生日。
サーティワンのアイスクリームケーキ、今年はプーさん。
誕生日プレートチョコ(なまえ書いてあるやつ)、主役のボンに権利があるのに、
ロウソクが消えるやいなや、ササっと取って独占するお餅ちゃん(妹・2歳)。
ちょっとケンカになりかけたけど「もぉ、ええわ。あげるわ」って、
兄ちゃんらしく譲ってあげてた。おお、成長したな。
それにしても、ケーキ分けるまで大騒ぎやのに、食べるのは5分。

ボン誕生日

ボンは、初めての子どもやから、ママは何でもドキドキ。これからも多分ずっと。
熱性けいれんで救急車呼んだことあるし、2回も急病で入院したし・・・。
でも、元気に育ってくれてて、ありがたい。
福ちゃん(弟・5歳)も、お餅ちゃんも、やさしくて、おもろい兄ちゃんが大好きやもんね。
思いきり楽しい子ども時代を送って、素敵な大人になってほしいな~。


↓よかったら応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

運動会で感動うるうる。

日曜日は小学校の運動会。涼しくてよかったぁ。
ボン(小学2年生)は、風邪が治りきらず、微熱があるにもかかわらず、
「行きたい~。せっかく練習してきたのに行ぎだい~!」と泣くので、出席を決意。

ボンは「かけっこ」一番。よかったね。
ダンスも、みんなかわいかったよ~♡

↓ 早弁のお餅ちゃん。朝10時。 
早弁中   組体操

感動したのは、5・6年生の「組体操」↑。
最後に大ピラミッドが出来たときには、涙うるうる。
うちの子とちゃうねんけど、「がんばったな~、えらいなぁ~」って。
先生たちのがんばりもすごいと思う。
「組体操」終わった後、先生も生徒もみんなで「ワーイ」ってハイタッチ。
ほんとにうれしそうやった。素敵!

そんで、やっぱり改めて考える。橋下流教育のことを。
「教育基本条例」の元で、こんなにキラキラした体験を、みんなが分かち合えるかな。
テストの点数だけを、教育の尺度にする知事の考え方。
日常的に他人を追い落として自分だけが這い上がる「成果主義」の渦中で、
先生も、生徒1人1人も、力を合わせる喜びを分かち合うなんて、とても無理。

学校は、社会に出て競争に打ち勝つためにあるんじゃない。
学校って、宝物みたいな大切な時期に、友だちや先生との関わりの中で、
生きていく本当の力を身につけるところ。
橋下知事の「教育」は、きっと、子どもたちの宝物を踏みにじる。
私は、どうしても子どもを守りたい。焦るわ。



↓ 「応援ポチッ」でブログ村ランキングが上がると、ブログ認知度がグッと上がります。
   私と同じ気持ちで世論形成に参加していただける方、ぜひポチっとお願いしま~す!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

ニューポテトロ2

秋と言えば、やっぱ焼き芋!!
お気に入りの調理器具「ニューポテトロ2」を紹介しま~す。
遠赤外線(といっても実はよくわからないが)で、焼き芋がホクホクになる。
焼き芋だけでなく、野菜を蒸したり、ガスコンロならではの使い道がたくさん。
スペアリブみたいな、火を止めたあとの余熱で、じっくり味がしみ込む料理もウマ~イ。
今、流行りの「タジン鍋」的な無水調理ができるよ。

実は、独身時代に初代ポテトロを購入(どんだけ焼き芋好きやねん)。
結婚後も愛用してたけど、フタを落として割ってしもたの。鋳物やからねぇ。
それを機に、さらに大型のポテトロ2にバージョンアップ。
今では、これを火にかけて、いい匂いがしてくると、
子どもらが、「わーい、焼き芋や~」と踊る(焼き芋好きは遺伝する)。

↓ 焼き上がり写せばよかったぁぁ・・・。
やきいも 

↓ 「応援ポチッ」が励みになります!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

テーマ : 食日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

RSウイルスでお休みだらけ。

お餅ちゃん(2歳)は、今日も熱が下がらずお休み。
大阪の保育園では、RSウイルス感染症が、すんごい流行ってて、お休み続出らしい。
昨夜は、ボン(小学2年)まで熱出たけど、今朝には下がったから学校行った。
もうすぐ運動会やのに「体育見学やで」って言うたらショックうけてた。

お餅ちゃんは、病院の薬が大嫌い。
で、がんばって飲んだらサイコロキャラメルあげる作戦。
食欲だけは失わない、頼もしい我が子・・・。

↓ がまんして薬飲む。     ↓ はりきってキャラメル食べる。

お薬嫌い  キャラメル好き

それにしても、保育所が足りんからって、
子ども1人当たりの面積基準を緩和して、定員増やそうなんて無茶やわ~。
クラスにギュウギュウになったら、トラブるわ、感染しまくるわ・・・、
先生も子どもも、気が休まらんと思う。
保育所建てる予算ないとか言うけど、いっぱいアホなとこに使てるやん。
ほんで、あげくに「子ども・子育て新システム」なんか、ゆるさん~!!
で、何で「ゆるさん」かは、また次回・・・。

早く、熱下がってほしいな~。


↓ 「応援ポチッ」が励みになります!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

お熱でお休み。

一昨日から、「ラヴ・イズ・オーヴァー」みたいな声で(←古いか)、
「ママ~」って言うてたお餅ちゃん(2歳)。
あらら、風邪ひいたかな。と思ってたら、昨日から熱が・・・。
37℃から38℃を行ったり来たり。食欲あり過ぎるぐらいやけど、保育園はお休みね。

朝から、ママが家事してる間、ユーチューブでアンパンマンを見てもらう。
でも、お話途中でアンパンマンがやばくなったら、
「ママ~、こわいから、たうのんにちて~(違うのんにして~)」(←欧陽菲菲voice)。
「大丈夫、そのうち助かるから」って説得しても、次々に違う話に変えさせられる。
アンパンマン、やばくならん話ないかなぁ。

お熱の餅 ←ドキドキしながら見る。


↓ 応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

おうち遊び。

昨日は、朝から暴風警報で、小学校も保育園もお休みやった。
子ども達は、3人とも臨時の家あそび。
パソコンでゲームしたり、マンション内の友達とポケモンカードゲームしたり。
お餅ちゃん(2歳)も、兄たちにちゃっかりくっついて遊んでいる。
ゲームには参加させてもらってないのに、参加してる気ぃまんまん。

↓「ねんね」させられてはる。
ねんね

台風、すごい被害を残していったなぁ・・・。
奈良や和歌山のような被害はもちろんやけど、
ちょっと家が浸水しただけでも、きっと肉体的にも経済的にも疲弊する。
「自己責任」で突きはなされたら、行き場のない人もたくさんいるやろう。
他人事じゃなくて、誰でもそんな立場になりうる。
だから、「自己責任」ではなく、受けとめる「公」が必要と思う。
こういう時のために、税金使ってほしいよなぁ。


↓応援ポチッとお願いしま~す。
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村

トイレギャラリー。

わが家のトイレは、毎月、子どもたちの絵を展示している。
年度末に、学校や保育園からもらってくる「作品集」、
そのまま押入にしまっちゃうの、もったいないからね~。

トイレギャラリー夏
    8月展示♪       9月展示♪
トイレギャラリー秋

つっぱり棒にクリップでつるしてるだけやねんけど、
3人の子どもたちは、毎回、「おおお、変わってる!」と喜ぶ。
で、その作品を作ったときのエピソードとか話してくれる。

トイレって、1人になって落ち着く場所としても結構大事。
トイレタイムも楽しい時間になったらいいもんね。


「訪問したよ」ってポチッとしてね!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村
携帯⇒にほんブログ村 平和

お誕生日♪マカロン♪

24日は、私の誕生日。
ダーリンが、アンリ・シャルパンティエの小さいケーキとマカロンを買ってきてくれた。
ろうそく4本で大台。今年はちょうどいいけど、来年からどーすんの。
お餅ちゃん(2歳)、何回ろうそくに火つけても、「ふぅー」って嬉しそうに消すの。
ママが消すんやでぇ。

かわいいもの大好きの次男、福ちゃん(5歳)は、マカロンに大喜び。
「どの色にしよっかな~」って、うれしいね。
福ちゃんは、折り紙でケーキを作ってくれたよ(写真中下)。
ありがとね。

そんで、ケーキもマカロンも5分でペロリと無くなった。

お誕生日

お誕生日花 小さい花束アレンジしてみた。



「訪問したよ」ってポチッとしてね!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村
携帯⇒にほんブログ村 平和

プール小さすぎ。

お休み中、ベランダでビニールプール遊びをした。
このプール、ボンと福ちゃんが3歳と1歳の頃から使ってるけど、
今年は、3人でギュウギュウづめ。

兄達が水鉄砲で走り回ってる間も、
お餅ちゃんは、一人プールの中で、ひしゃく遊び。
日差しはあっても、マンション9階は、風が強い。
気が付くと、お餅ちゃんだけ唇が紫色に・・・!

ただちに、風呂場に運んであったかいシャワーをかけた。
でも、本人はよっぽど楽しかったらしく、
「プール、あちたもちような(明日もしような)」やって。

小プール


「訪問したよ」ってポチッとしてね!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村
携帯⇒にほんブログ村 平和

今日からお盆休み。

今日から、保育所がお盆休み。
だから、うちの事務所も休み(うち自営業やし)。
ボンも小学校の「いきいき放課後教室」休み。

さて、この4日間をどう過ごそうか・・、朝から家族会議です。
今日は、今から六甲山でも行こか~。ってことに。

ボンは宿題まだまだあるけど、
担当の野菜の水やりだけは、ちゃんとやった。

バジル元気に育ってます。

バジル


「訪問したよ」ってポチッとしてね!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村
携帯⇒にほんブログ村 平和

茄子ちゃんが!

マンションの9階は風が強くて、蔓性植物が育たない。
緑のカーテンにあこがれて、きゅうりに挑戦したけど失敗。
アサガオも、すぐ飛ばされてしまう。

でも、茄子ちゃんができた!
蔓はないし、全然カーテンにならないけど・・でも素敵!
わが家で初めて、ちゃんと野菜が実った。

野菜って、ほんま作るのん難しい。
農家ってすごいなぁ、えらいなぁ。

なすび

福島でキャベツ農家のおじさんが自殺したことを思う。
丸々と実った一面のキャベツ畑を前に、
どんなにか無念で悔しかったやろう。
人の口に入るものを丁寧に育ててきた誠実な人を、
不実な力が追いつめた。

彼に酬いられる具体的な力になりたい。
これ以上踏みつけにさせたくないよ。

「訪問したよ」ってポチッとしてね!
にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村
携帯⇒にほんブログ村 平和
プロフィール

ゆりひなな

Author:ゆりひなな
おもしろい記事書くために、おもしろい生活できたらええなぁ。その逆でもええけど。

私のおすすめ記事

●「ご存じ山田寺」みたいな。 ●橋下人形と新自由主義の大実験1~4 ●「百年目」 ●ロスジェネの迷走 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
過去ログ +

2017年 07月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 01月 【5件】
2014年 11月 【2件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【3件】
2014年 05月 【3件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【4件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【7件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【4件】
2012年 06月 【7件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【7件】
2012年 03月 【9件】
2012年 02月 【9件】
2012年 01月 【16件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【25件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【30件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【17件】

ブックマーカーリスト
訪問者
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR